お抹茶はどこで買えるの?


お抹茶ってどこで買えるのか・・・ご存じない方も多いようです。

たくさんのお茶屋さん(メーカー)があり、売ってるところ(販売店)もいろいろです。「いっぱいあるけどどう違うの?」ともよく聞かれます。お値段のことも。


一番簡単なのはあまり小さくないスーパーですね。うちの近くでは「ゆめタウン広島」の食料品売り場にもありますよ。普通の緑茶とか麦茶とか紅茶が売ってる売り場です。ゆめタウンなら、お茶の専門店も入っていますからそこにもあります。あ、和菓子やさんにも。デパートだと、地下の食料品売り場で扱っているお店が何カ所かあったり、あとはお茶道具を扱う売り場においてあるところもあります。さすがにコンビニではみたことないなあ。どこかにあったら教えてください。

町には専門の「お茶屋さん」もあります。こちらだと、用途や予算にあわせた相談にものってもらえると思います。私の知る限り、みなさん親切です。

個別に相談してもらえたら、もうちょっと具体的にご紹介できると思います。私が自分のものを買うときに一緒に買っておくこともできますよ。


いずれにしても、お茶は篩(ふる)ってから点てると美味しいです。お稽古場にあるような茶こしがない、とみなさんおっしゃいますがおうちにある茶こしで大丈夫。だって「茶こし」だもの。普段ちょっとお茶が飲みたいときは、お茶碗(マグカップでもご飯のお茶碗でも)に茶こしを掛けて、その上にお抹茶の粉をスプーンでいれて、そのスプーンで濾す・・・のでいいと思います。お点前ではないのだから。その前にお茶碗をあたためて、しっかり水分を取っておくこともお勧めです。お茶の缶からそのまま冷たいお茶碗に、というのとは違うから比べてみてください。茶筅だけはほかで代用できないので必要です。


我が家で普段使っているのは「丸久小山園(まるきゅうこやまえん)」のお茶です。「又玄(ゆうげん)」か「清浄の白」が多いです。それぞれいただいたりして、たまたまいくつものお茶屋さんのお茶が集まりましたので珍しいから写真撮ってみました。お茶には銘(それぞれの名前)がついています。薄茶は「〜の白(しろ)」というのが多いですね。お家元のお好みのお茶というのもあります。風味もそれぞれ違って楽しいですよ。


  • Facebook Social Icon
  • Instagram Social Icon

Last Update 2020/8/2