top of page

エアコン!

お茶室づくり、という本題からは離れますが、今朝からエアコンが稼働しています。こんなにも、こんなにも快適なものだとは! 2基設置するところを、一つだけでフル稼働でしたし、作業もあるので窓はどこかが常に開いているような状況でしたが、それでもがんばってくれました。エアコンがあるとないとでは、1日過ごしたときの疲れは10倍以上違うと思います。今日は本当に快適でした。感謝感謝です。


今日はエアコンもついたのでお手伝い解禁? 4人の方がきてくださいました。 私がさぼっていた窓を拭き、網戸を拭き、窓に目隠しフィルムを貼ってもらいました。UVカット効果もあるそうで、貼ってもらうと少し暑さもさえぎられるように感じました。畳をあげて炉の下に難燃ボードを仕込んだり、コンセントカバーをカバーしたり、大きなことから小さなことまで、がんばっていただきました。お忙しいところ、本当にありがとうございました。


台所方面で絶えず大工さんや職人さんがはたらいておられるので(私が行った9時前から、帰った20時前まで常に!)申し訳なくて写真はとれませんでした。


玄関横収納庫の扉がついて、完成しました。立派な折れ戸です。中の整理はこれからです。エアコンは、残念ながら台所にはつけられませんでした。水屋につくのですが、それも予定外の対応が必要なようでダクトなどの設置で数時間を費やし、2基目の本体・室外機は夜まで開封されないままでした・・・。でも、設置の位置がきまったので水屋廻りの配置が確定できましたから収納を始めることができます。  トイレはあと電源だけ/洗面所は排水の部品が不足/台所の流し台はあと確認だけ/ガスは流し台設置がまだだったためお盆明けまで延期(しばらくお湯はでません)  ということで、今日は新たに稼働したのは、昨日設置のエアコンだけでした。 水屋も、一番下に取り付けの板がなんと割れてしまい。 再度仕切り直しとなりました。(なので昨日から進んだのは、排水の工事ができたことだけです)


なかなか「できたー!」ってなりませんが、ゴールはもう目前! 明日は台所の工事はほぼ終了なので、片づけて、収納を始めることができそうです。流し台、新しい棚、洗面所、トイレの棚、水屋の食器棚、飾り棚・・・あたりは、収納できそうですが、どうなるでしょうか。 その後あさって、掃除、整理、お稽古の準備・・・と進んでいけるはずです。




今日1日、ひとりでむっちゃがんばってくれたエアコン君です。ありがとう!


Comentarios


bottom of page