プリキュア

 おかげさまで毎日忙しく、日々が飛ぶように過ぎていきます。ブログに書かせてもらいたいこともいっぱいいっぱいあるのですが、なかなか時間がとれません。そんな中で「これは絶対!」と思うことが今日ありました。衝撃的ともいえる出来事です。


 小学2年生のお嬢さんがお茶を習いたいということで、数週間前にお母様からご連絡いただきました。スケジュールがあわずに随分お待たせしたのですがやっと今日おいでいただくことができました。定番の質問「どうしてお茶をやってみたいと思ったの?」「テレビで見て」と。ふ〜ん、時代劇かなにかかしら?と思いながらお稽古体験をしてもらって、迎えにこられたお母様と雑談中に「テレビっていわれていたけど?」とお尋ねしたら、なんと「プリキュア」のヒロインの一人がお茶をなさっているとか!


 プリキュアといえば、男の子にとっての仮面ライダーのような、日曜朝の人気テレビ番組です。いつもは普通の学生であるヒロイン達が、悪い奴らがでてきたら変身して戦う、というかわいい、かつ爽快なストーリーです(多分今も・・・)。誕生したのは15年前、うちの娘が3歳の時でした。たちまち夢中になり、毎週日曜日が早起きになりました。広島そごうで「プリキュアになって写真をとってもらえる」というイベントがあり、早朝から順番をとりに並んだこともあります。どこだったか忘れましたが、プリキュアショーを見にいって、すし詰めで暑いなか長い間待ったこともありました。


 ・・・という思い出のプリキュアです。仮面ライダーやレンジャーシリーズと同様、毎年ヒロインや設定を変更しつつ、シリーズ化されています。今も絶大な人気、とは聞いていましたが、その主人公プリキュアの一人が、なんとお茶をしているというではありませんか! お母様によると、才色兼備のお金持ちのお嬢様だとか。帰宅して調べてみたら、「キュアセレーネ」さんがその人らしい。↓

http://www.toei-anim.co.jp/tv/precure/character/chara4.php#tab

これは今、2019年に放送中のシリーズのヒロイン。


 そして、過去にもお茶をたしなむ戦うヒロインがいたみたい。

2017年放送のシリーズの「キュアマカロン」さん。畏れ多くもお家元のお嬢様という情報もある(笑)。

http://www.toei-anim.co.jp/tv/precure_alamode/character/chara04.php


 そうかー プリキュアでやってるなら、茶道にあこがれる小さいお嬢さん達もいるのかもしれない・・・ 教えてもらってよかったです。早速、10年以上ぶりにプリキュアを録画予約しました(笑)。「時代劇かな?」なんて、自分で思ったことを笑っちゃいました!



  • Facebook Social Icon
  • Instagram Social Icon

Last Update 2020/10/20