top of page

今後の見通しがたちました(予定)

今日は、他の用事で1日留守にしていました。外がどんなに暑くても、交通機関や行った先でエアコンがきいていることがどんなに幸せか。

帰って、夜にお茶室にいってみると、電気がついていました。扇風機、冷蔵庫、灯り・・・こんなにありがたいこととは。あとはエアコンを待つばかりです。


エアコンがつくのは、3日に1基、4日に1基となりました。(明日確定するまで仮ですが)

それまでに、大工さんの仕事がおわり、内装、畳、キッチンやトイレの設備、水屋をつくってもらい、障子 襖 そしてエアコン! と進んでいきます。


5日6日に掃除と片付けをすませて、7日からのお稽古にさせていただきます。何度も遅れて、皆さんには本当に申し訳ありません。 


倉庫も、電気がついたのでよく見えます。まだよく整理はできてませんが、場所はだんだんと整ってきました。お茶碗の棚、水指の棚、炭道具の棚、蓋置の棚・・・といった具合です。 台子やお棚もたんまり収納できました。













そして外の道路からみたらこんな感じ!

ただ、灯りを付けると道路からでも中がよーく見えてしまいます。お稽古が始まるまでには窓ガラスにシートを貼ってもらい、プリーツスクリーンを設置する予定です。網戸は、暑いのでちょっと延期です。


黄色いのぼりは、お隣のカレー屋さんのものです。とっても美味しいですよ、お稽古の帰りに是非どうぞ。カレーパンもオススメです。 


これをみても、どこの写真かわからないと思いますが、玄関を入ってすぐ右にできる収納庫です。お掃除道具と、炭や灰をいれようと思っています。箒や掃除機は多分ここになります。 















安佐北区に、ウクライナ人のお茶の先生がおられるそうです。ご縁があって、明日朝から見学にこられます。帰国されたらお茶室をつくりたいという夢がおありだそうなので、なにか参考になることがあればと思ってお誘いしました。 暑いから気を付けて、とお話ししてありますが、きっと想像以上だと思います・・・体調を崩されないといいのだけど。




一週間毎日暑い中作業していましたが、今日は日中お休みで元気になりました。また明日からがんばります。












Comments


bottom of page