初めての大人のお稽古


今日は、東雲小学校PTA茶道同好会のお稽古でした。こちらも7月にはいって初めて、新しいお稽古場でのお稽古です。さて、大人の反応はどうでしょうか??

引っ越しのお手伝いをしてもらったり、工事中にわざわざ前を通ってくれていたり、で初めてでない方もおられましたが、みなさんここでのお点前は初めてです。

広い八畳の畳の部屋・・・ということでみなさんすでに興奮気味?です。畳のにおい、木のにおいに癒やされるー、と。そして一様に「ここで寝たい」とも(笑)。

驚いたことですが、お点前が少々乱れていた・・・というか、落ち着かない様子もありました。普段ならサラサラとできるところで誤ったり滞ったり。それがお一人ではなかったのでちょっと可笑しくて、みなで笑い合いました。

新しい場所 今までより広い畳 匂い 明るさ 使うお道具 ほかにもこれまでと違う要素はいろいろ

あったと思いますが、やはり「いつもとなんか違う」という感じがあったのかもしれません。

まだまだ生まれたばかりの新しい稽古場。だんだんと空気もやわらかく、丸くなって、落ち着いたお点前ができるようになることでしょうね。そのように「場」も育っていくのが楽しみです。



  • Facebook Social Icon
  • Instagram Social Icon

Last Update 2020/10/20