top of page

夏も終わり・・・

今日は、日中庭の手入れをしました。

この夏は、自分のことでいっぱいいっぱいで、庭はほったらかしでした。暑い最中に水をやるのをおこたって、残念なことになってしまった草木もありました・・・。 蚊との戦いもあります。虫除けスプレーは、喘息でシューってするのはダメなので、ミストを吹きかけるものを使っているのですが、これもなんだか最近耐えられなくなってきました。年々、息苦しくなるというか、舌がしびれるようになってしまう度合いが増えていきます。虫コナーズみたいなのも同様、蚊取り線香ももちろんダメ。むっちゃ蚊がいるし、暑いし、なかなか夏の庭の世話は大変です。


で、伸び放題のジャングルみたいになっていたので、ちょっとですが草を抜いたり選定したり整えました。


するとなんと! すでに「西王母」椿の蕾が赤くなっていました。椿は早い時期に花芽をつけるそうで、品種によってはすでに蕾がついて、何ヶ月も開花を待つものがあるのですが、10月初めにすでに色づくとはうれしいです。 まあ、10月中に咲いてもらってもお茶室にはいれられないのですが、それは人間の勝手な都合で。





庭に栗があるわけではないのですが、今週のお菓子の「ささ栗」という言葉を調べていたら、同じ物がありました!これですね!!

いただいてびっクリ! 美味しいお菓子ですね。


Comments


bottom of page