大掃除 ありがとうございました

お稽古納めの翌日、大掃除をしました。


それぞれにお忙しい時期、しかもこの状況ですからくれぐれもご無理がないようにとお願いした上で、承知下さった方が何人か集まってくださいました。私は掃除が苦手です(>_<。) みなさんがテキパキと、あそこもここも、きちんと清め、整えてくださるのを大変頼もしく、ありがたく思いました。いつも着物のみなさんがお掃除のいでたちで、「これがないでしょう」という道具などをご持参下さる方もおられます。毎年のことですが本当に心から感謝しています。残念ながら今年は終わった後のおしゃべりもとりやめることにして、ペットボトルのお茶とお菓子を持って解散していただきました。


その後、きれいにしていただいた部屋を整理しながら、しみじみと、今年を振り返りました。

本当に大変な年になりました。こんなことになるなんて、1年前に誰が予想したことでしょう。でもお茶はなくならず、用心しながら、形も工夫して変えながら、続けていけています。これまでも、その時その時に対応しながら、先達が残して下さったのだと思います。新しい様式のおかげで、始められたこともあります。気づいたこともあります。悪いことばかりじゃないと(思い出をかきあつめるばかりではなく)前を向きながら、来年もすすんでいけたらと思います。


来年もどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。



  • Facebook Social Icon
  • Instagram Social Icon

Last Update 2021/01/17