top of page

暑すぎて・・・

連日、お手伝いに来てくださるみなさん 気に掛けてくださっているみなさん ありがとうございます。 少しずつですが片づけがすすんでいます。


少しずつ・・・というのは、理由が二つあって、「作りながら片づけ」なので、一気にできないということが一つです。あれはここに・・・いや、まだいれられない。 ここの工事が・・・じゃあ、こっちに荷物をよけて とかやってるので、一向にはかどらない、ということです。もうとっくにできあがって、「せーの!」で一気に片づけ終わっているはずだったのですが、申し訳ありません。


もう一つは、暑さです。

数日前から、毎日暑さが増していっているように思います。特に午後は、少し動くと少し休んで、という繰り返しで、思考停止・・・当然身体も停止・・・になってきます。昨日今日は、昼間は他の用事も兼ねて車で(エアコンマックスで)でかけたり、少し自宅に戻って休憩させてもらっています。いったん身体を冷やさないと、午後からまったく仕事にならないことがわかってきました。 この環境で身体を動かすことになれておられる大工さんをはじめ職人さん達には本当に頭が下がります。ありがたいことです。


昨日は左官屋さんが、玄関の土間を整えてくださいました。今日は電気屋さんが、電気やコンセント、スイッチなどをつけてくださいました。(でもまだ分電盤?が整ってないので、電気がつくわけではないのですが・・・) 今の最大の関心事は「で、エアコンはいつつくの!?」というところですが、内装屋さんがクロスを貼ってからになるので、まだ数日かかりそうです。


そこで、エアコンがつくまでは、お手伝いにきていただくのを遠慮することにさせてもらいます。文字通り「危険な暑さ」です。体調を崩されることがあってもいけないので、またエアコンがついて快適になったら是非よろしくお願いします。


昨日今日と、暑さと戦うのが精一杯で写真をとることも忘れておりました(笑)。 床下収納も、一部は写真を撮らずに閉じてしまいました・・・。  でも、着実に進んでいますので、1日も早く(というか絶対8月3日から!)お稽古ができる環境を整えるようにがんばります。


この酷暑の中、お手伝いくださった皆さん、本当に本当にありがとうございました。


網戸も、お申し出くださった方、ありがとうございました。 暑すぎるので、涼しくなってから取り組みたいと思いますのでまたよろしくお願いします。



ベランダで待機しているエアコン・・・・・





bottom of page