「茶の湯」展

 多くのお茶人さん、いやお茶人さんのみならずたくさんの方が「いったよ」「いいよ」とあちこちで書かれていた「茶の湯」展。スケジュール的にどうしても無理か・・・と思っていたのですが、いやいや強行して行ってきました! 飛行機で日帰りです。羽田と上野を往復、茶友の有紀さんとご一緒に、ホントにこのためだけの東京行きでした。


 素晴らしい展覧会でした。無理していってよかったです。茶の湯の歴史に添って、ただ飾るだけのモノではなく、実際に使われる文字通り「道具」としてのお道具が展示してあり、解説もわかりやすく、とても勉強になりました。重たいけど買って帰った図録、宝物になりそうです。


 このような会は次にまたあるでしょうか・・・生きているうちに・・・?? 










こちらは本館、重厚な建物です。こちらの玄関に、池坊で花を教える叔母がお正月に花を生けます。残念ながらまだその花を実際にみたことがないのですが、写真でみたこの場所だけでもみてみたかったので。













そしてさらにおまけで、帰りの羽田にC3POがいました。大好きなスターウオーズ、このバージョンは初めてみました😊


いい旅でした。


  • Facebook Social Icon
  • Instagram Social Icon

Last Update 2020/8/2