長崎原爆資料館


 年末年始は帰省で長崎にいっておりました。

 夫の実家なので、JRのときも車の時も「お家に直行」パターンばかりで、観光などをしたことがありません。よく「長崎、いい町よね〜」と言われますが、実は長崎のことを何も知りません・・・。


 みなさんが「いいところ」と言われるのでもったいないような気がしてきて、今度から帰省の度にどこか一カ所訪ねてみようか、と考えていました。ちょうど昨年、平和祈念の行事として裏千家の千玄室大宗匠が初めて長崎でお献茶をなさったと伺っていましたので同じ地を是非ふみたくて、原爆資料館を訪れてみました。

   長崎平和祈念献茶式

 大宗匠は世界平和のために命をかけて力を注いでおられます。お献茶の日は出席が叶わず残念でしたので、せめてその後ろ姿を拝見するつもりで。





 感じたことはいろいろありましたが、自分の胸の中に。

 行ってみてよかったです。


 そういえば今年はローマ法王が日本においでになるご予定とか。広島長崎もご訪問なさるかもしれません。前にローマ法王が広島に来られたときは中学1年生で、その意味がよくわかっていませんでした。今はちょっとは?オトナになり、また、娘も息子もカトリックの学校にお世話になっているので特別な気持ちでお迎えできそうです。

  • Facebook Social Icon
  • Instagram Social Icon

Last Update 2020/9/18