2018/01/25 今日のお稽古2

最終更新: 2018年11月10日


今日の午後は寺子屋シャンティさんでのお稽古でした。

月に一度、木曜日の午後にお稽古しています。

寺子屋シャンティ↓

 http://www.terakoya-shanti.com

最近は小学生茶道男子くんが続けて来てくれています。もう1年になりました。お茶を点てて、家族やお店の方に飲んでいただくことに加えて、割稽古も続けていて、あとは続けてスムーズにできるようになれば盆略点前になる、というところです。月に一度だと、大人のお稽古は結構大変です。忘れるスピードが速いので(笑)。 でもさすが小学生、知識も、所作も、きっちり覚えています。最初のころは「復習したの!?」と尋ねていましたが、もう驚かなくなりました。すごいんだ、小学生!

お茶で大事にしていること、思いやりを示しあうことや季節を感じることは、毎回しつこく(笑)お話ししているのですっかり覚えてくれています。記憶力だけでなく、素直で丁寧なお子さんで、先が楽しみです。是非何かの形でお茶をつづけてもらいたいものです・・・。

単発でときどき来てくださる他の生徒さんもおられますが、今日は3人でのお稽古でした。いつもは一人が多い茶道男子、小学生女子とそのおばさまがご一緒で、いつもよりもさらにがんばっていました! やっぱりお茶は、お客さんがいてこそ、お互いがあってこそ、ですものね。


3つ並んだ可愛い「雪兎」高木さんの製です。

色紙は好日 干支の画賛です。色紙でも画賛っていうのかな?


実は私の楽しみは、こちらでいただけるお蕎麦も大きいのです! ホントに美味しいのです、お稽古前の楽しみです😊 お近くに行かれたら是非どうぞ!



  • Facebook Social Icon
  • Instagram Social Icon

Last Update 2020/3/29