到来物

最終更新: 2018年12月11日

お稽古場を開いてから、お菓子をいただくことが増えました。

自分で選んでお菓子を買ってくるのもとても楽しいですが、こうしていただきものをみんなでいたくのもとても楽しいです。よそからのお土産だったりするとなおさらに。その土地の歴史や届けてくださった方のお人柄にも話が及んだりして美味しさ楽しさもぐっと増します。


あるとき、お土産のお菓子を一緒にいただいたお弟子さんが「今までは旅行にいっても『自分で食べきれないし、どうしようかな』と思っていたけれど、今度からここに持ってきてみなさんでいただく楽しみができました」と話してくれました。そうですね、お土産や贈り物って、そういうものですね・・・。私は最近はつい、「よそに行くから持っていかなくちゃ」とか「お土産はあそことここと・・・」と「差し上げる」ことを先に考えてしまっていました。「美味しいから、おいしそうだから、お届けしたい、喜んでいただきたい、一緒に楽しみたい」というのが本来の姿だな、と気づきなおしました。


もっといろいろいただいているのですが、写真をとったったものだけ。

届けてくださった方がた、ありがとうございました。





  • Facebook Social Icon
  • Instagram Social Icon

Last Update 2020/3/29