ECCジュニアのみなさん

最終更新: 2018年11月10日


ECCジュニア白島教室のみなさんが来てくださいました。以前にきてくださった楠木町教室の先生のご紹介です。英語を学ぶ小学生中学生のみなさんは、とても素直で前向きで、私にとっても楽しい時間でした。

初めての試みでしたが、「英会話×茶道」という両方の楽しみを一度に、という会でした。こども達の英語力をはかりながら最初のご挨拶、そして簡単な茶道の説明。「さすが、英会話をならっているこども達!」と感じたのは、「May I have your name, pleas?」と普通の速度で尋ねたときでした。心の中で「しまった、What is your name? と、ゆっくりきけばよかったかな!?」と思ったのですが、なんのなんの、ちゃんとすぐに答えてくれました。すごいなあ!

お茶を点ててみてもらったら、いつも「自分で飲む?お母さんやつきそいの先生に飲んでもらう?」とたずねます。ごくたまに「先生(=私)に飲んでもらいたい!」と言ってくれる子がいます。この日もとってもおいしくいただきました。「おいしい」と言ったらこの笑顔。照れくさいような、誇らしいような、達成感の感じられた顔だと思います。お茶でも、英会話でも、ほかのことでもいいんです。こどもたちに、いろんなことを体験して、がんばってみて、こんな笑顔を見せてもらいたいですね!








  • Facebook Social Icon
  • Instagram Social Icon

Last Update 2020/8/2