UIAのメンバーと


今日は、UIA(裏千家インターナショナルアソシエーション)のメンバー数名と会いました。裏千家は茶道の海外普及にも力をいれており、年に二度京都のお家元で「茶道国際セミナー」を開催しています。1泊2日みっちり英語で茶道、というその研修を受けた者はUIAのメンバーになる資格をいただけます。私も昨年から会員にならせていただき、あれやこれやと野望を巡らせるもののなかなか現実的にっは一人でできることなんてない・・・ そう思っていたところに、去年末のある会で同じ広島のメンバーの方とお話しする機会をいただきました。

この二人がそれぞれ身近にいる会員に声をかけ、UIA会員の広島にいる有志で今日は顔合わせをしたのです。5人みなが、「あんなことはできないか」「こういうことならできるんじゃないか」「老後の楽しみに是非これをしたい」といったような野望(笑)をお持ちで、「でも一人じゃできない」と思っていたことが「集えばできるかも!」に変わった貴重な数時間でした。


「英語でお茶」興味がある方はきっといるはず! 広島に滞在している外国人の方、旅行で訪れている方、もちろん日本人の方にも、お茶に興味をもっていただく機会を提供してさしあげられたらいいな、と思います。野望を希望に、目標に、そして現実にしていけるよう共にがんばろうね、と言い合える仲間がいること、幸せです。お茶は、一人ではできません。関係の先生方や協力くださる方達にも感謝しながら進んでいきたいです。


  • Facebook Social Icon
  • Instagram Social Icon

Last Update 2020/10/20